琉大から近い!安い!美味しい!食堂!第一弾!

はじめに

この記事は琉大 Advent Calendar 2021 15日目の記事になります。 adventar.org

どうもけいそんです。最近は食堂巡りにハマっているのでちょっと書き残したいと思います。

麺家にらい

goo.gl

まずは、麺家にらいだ。

ラーメン屋っぽい名前だが、れっきとした沖縄そば屋さんだ!

昼3時までの営業となっているが、麺がなくなり次第終了なので割と早く閉まってしまう。土日は結構混むので早めに行きたいところ。 夜の営業もやっていないので注意。

アイスコーヒーやホットコーヒーもセルフサービスだが、無料で飲める(個人的にはめっちゃ嬉しい)。

自分は、なんこつソーキそばが一番美味しいと思っている。

なんこつソーキそば

f:id:keithon29:20211214182834j:plain

なんこつソーキそばだ。肉がほろほろで柔らかくて、麺はコシがあって、めちゃくちゃうまい。 並でも大でも600円、自分はいつも大を注文する、じゅうしいセットで。

じゅうしいはセットだと100円だ。 このじゅうしいもめちゃくちゃうまい。

ちなみに自分は、なんこつソーキそばが一番美味しいと思っている(2回目)。

お店の外観

f:id:keithon29:20211214184159j:plain

店の外には、たまに猫がいます。お店の中の雰囲気もめちゃくちゃいいんですが、外観もいいですね。

左側の年中夢中って張り紙もいいですね笑(水曜日は定休日です...)

ぬこ

f:id:keithon29:20211214184156j:plain

じゃあね、地球ネコ。

まえはらさん家

goo.gl

次は、まえはらさん家だ。

ん?家?

メニューという概念はなく、その日の気まぐれで料理が出てくる。

酵素

まず、酵素を飲まされる。ピンク色の液体だ。

f:id:keithon29:20211116191215j:plain

てか、酵素ってなんだ?酵素って飲むものなのか...?

ところで、めっちゃ眺めもいいですね。

野草

f:id:keithon29:20211116190110j:plain

野草、というか薬草?美味しい野草もあれば、苦い野草もある。

漬物はもちろん、酵素に浸かっている。酵素、、

そして、

f:id:keithon29:20211116190134j:plain

最後に飲み物とヨーグルト、お菓子が出てくる。もちろん(?)ヨーグルトは酵素入りだ。

全部で980円だ。全部美味しいです。普段の食事とは違った雰囲気が味わえます。

そして、酵素はいいぞ(洗脳済み)。

おまめぼうや。

goo.gl

おまめぼうやではない。おまめぼうや。である。

とても素敵な店員さんがいます(行けば分かります)。 そして、どの料理も美味しいです。

鶏肉ときのこバター定食

f:id:keithon29:20211214182100j:plain

鶏肉、うまい。きのこ、うまい。バター、うまい。

優しい味で、とても美味しいと以外言いようがない。

カキフライ定食

f:id:keithon29:20211214162539j:plain

カキフライの下にはレバニラがある。タルタルもある。

カキフライはもちろん美味しいが、下のレバニラも美味しい。 美味しさの二段構え。

チキン南蛮カレー

f:id:keithon29:20211214162549j:plain

誰だ、チキン南蛮とカレーを合わせようと思った奴、天才か。

普通に考えれば、カレーかチキン南蛮だけでご飯がなくなってしまうと思うだろう。

その通りだ。ご飯が足りない。

Aランチ

f:id:keithon29:20211214162520j:plain

サラダ、ハンバーグ、とんかつ、エビフライ、カキフライ、唐揚げ。盛りだくさんです。そして、全部うまい。

沖縄トップレベルのAランチではなかろうか(偏見)。

そういえば、Aランチって沖縄以外では聞かない気がする。

ローストチキンプレートとチキン南蛮

f:id:keithon29:20211214203324j:plain

手前がこのお店の看板メニューのローストチキンプレートである。またゆー曰く、おいしかったそうです(自分はまだ食べたことがない)。

奥はチキン南蛮。美味しくて、量も多い。

Coffee & 手作りケーキセット(チーズケーキ)

写真を撮り忘れたが、どちらも美味しい。

美味しい(語彙力)。

今後の予定

まだまだ紹介したいお店がありますが(あと11個)、のちのち紹介していけたらいいなと思います!

今回はこれくらいで!

終わりに

早く受信機がまたゆーに届いて欲しいです。 今回は食堂の紹介でした。 次の記事はまたゆー (id:mattari_matayu)さんです。楽しみ!